胡蝶蘭の最適な水やり方法は?

ミディ胡蝶蘭

こんにちは!
今日は胡蝶蘭を長く楽しんでいただくための「水やり」についてご紹介いたします。

【ポイント】

1.表面が乾いているのを確認してから水をあげる

頻度は1週間~2週間に一度ぐらいがちょうど良いです。

(季節や温度により、乾くまでの期間が変わります)

2.お水はコップ1杯程度

3.受け皿に水を溜めない

受け皿にたまった水は必ず捨てるようにしましょう。

受け皿に水がたまると根腐れの原因になります。

 

一番の注意点は「受け皿のお水」です。

胡蝶蘭の根を常に湿らせた状態にしておくと、根が腐ってしまい、枯れてしまいます。

受け皿に水が溜まっていたら、こまめに捨てるように気を付けましょう!

 

胡蝶蘭は、水やりの頻度がそんなに高くないので、お手入れの手間があまりかからないのが嬉しいポイントです。

ぜひ参考にしてください!

 

▼画像はこちらの胡蝶蘭です(楽天市場)

https://item.rakuten.co.jp/hm87/hanamarche933/

 

【Hana Marche 公式オンラインストア】 http://hanamarche.net/

【Hana Marche 楽天市場】 https://www.rakuten.co.jp/hm87/

【Hana Marche Amazon】 https://goo.gl/RqhHQD

【Hana Marche Yahoo! ショッピング】 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hm87/

関連記事

  1. エディブルフラワーの視察に横山園芸様へ

  2. 清涼感ある苔玉胡蝶蘭の育て方

  3. −2019 はな生成 雪月花−にお越しいただきありがとうございました?…

  4. ミディ胡蝶蘭

    胡蝶蘭week明日から開催です!

  5. 観葉植物パキラの育て方・枯れる原因と対処方法・挿し木での増やし方は?

  6. ルドン 秘密の花園