花の取引量世界一の生花市場へ

こんばんは。
25ansエレブロガーの岩沢たえです。

今回のオランダ出張の目的のひとつ
FloraHoolland Aalsmeer へ見学に行ってきました。
こちらの市場は花の取引量世界一の生花市場です。

総床面積100万㎡。年間約120億本の切り花が取引されています。

世界中からこの市場にお花が集まり、またここから世界中にお花が輸出されます。
とても広いけれど、上手くカテゴリー分けをされていて使い易そうでした。

アレンジメントで使った試験管や瓶の資材も豊富にありました。

花束を市場内で作っている方がいて、そのお花はガソリンスタンドやサービスステーションに運ばれそのまま販売されるそうです。

その後、花器で有名なmobachの工場にも見学に行きました。

大きな花器は全部 to dubai になっていました。
熟練の職人によって、ひとつひとつ手作りされています。

宮殿やホテルで使われるそうです。
私も旅の記念にひとつ購入しました。

私の次の目的地はto Brussels…

その前に、次はJan先生のご自宅で行われたマスターコースディプロマ授与のホームパーティの様子を。

関連記事

  1. ミディ胡蝶蘭

    Language of flowers of Phalaenopsis…

  2. オランダ流ホームパーティー 

  3. ミディ胡蝶蘭

    한국어주문이 가능하게 되었습니다.

  4. ベルギーの首都ブリュッセル

  5. ミディ胡蝶蘭

    Hana Nikki Blog has been updated!『H…

  6. ひまわりアレンジメント

    Hana Marche 楽天市場店では英語、中国語でもお買い物できます…