清涼感ある苔玉胡蝶蘭の育て方

ころんとしたフォルムが可愛らしい苔玉胡蝶蘭。

清涼感ある苔玉に、小さく上品な花を咲かせるマイクロ胡蝶蘭を植え込んでいます。

■男女ともにファンの多い「苔」

落ち着いた色合いと、モフモフとした優し気な見た目から、幅広い年代に人気のある苔。

「苔玉胡蝶蘭」は、そんな苔玉と上品で美しい胡蝶蘭を組み合わせた、ちょっとめずらしい観葉植物です。和室にも洋室にもよくなじみ、夏の玄関やお部屋を涼しげに演出してくれたり、敬老の日のプレゼントとしても人気があります。

◎ 苔玉 マイクロ胡蝶蘭 1本立 3号 ご購入はこちら

しかし、そのめずらしい組み合わせゆえに、いまいち管理方法がよく分かりませんよね。

今回はこの「苔玉胡蝶蘭の育て方」をわかりやすくご紹介いたします♪

■置き場所

1年を通して、室内の明るい場所で育ててください

日差しが強いと葉焼けを起こしてしまうので、レースのカーテン越しがおすすめです。

また、風通しのよい場所に置くか、お部屋の換気をしていただくとより安心です。※湿気の多い環境に長く置くと、苔にカビが生え腐って枯れてしまう原因になります。

【!Point!】寒さに弱いので、冬は最低10℃以上を保ちましょう。

■水やり

苔玉の表面がよく乾いていること、苔玉を持ち上げて軽く感じた時

苔玉の表面が乾き、持ち上げた時に軽いと感じた時が水やりのタイミングです。バケツや器に水を張って、気泡が出なくなるまで苔玉を水に浸けてください。(目安5~10分ほど)気泡が出なくなったら、中まで水が浸透したサインです。

苔玉を取り出し、しっかりと水を切って受け皿に戻してあげて下さい。受け皿に水が溜まっていたら捨てましょう。

水やりの目安

  • 春から夏:1週間に1回。
  • 冬:10~14日に1回。冬季の水のやり過ぎには十分注意してください。

■こんな時どうする?

苔玉にカビ!ある条件がそろうと、苔玉の表面にカビが生えてしまうことも

気温と湿度が高かったり、風通しが悪い場合は、苔の表面にカビが生えることもあります。カビを見つけたら、まずはベランダなど日当たりのよい場所で乾燥させて、カビをふき取りましょう。ふき取る際は、薄めた木酢液(※1)をティッシュやガーゼに染み込ませたり、またカビが酷い場合は殺菌剤も使用してみるのも良いでしょう。※1 炭を焼くときに発生した煙を冷やして液体にしたもの。液体は茶色で燻製のような香りがする。

苔玉が茶色くなってきたら・・・

苔が十分に育たず枯れてしまい変色:水のやりすぎの場合は、苔が黒っぽくなりぬるぬるとするので、水やりを控えて、風通しの良い場所で乾燥させましょう。2~3日に1回、外で日光浴させてみてください。

休眠期:春になると新芽が出て緑色を取り戻すので、そのまま育てていきましょう。乾燥した環境が続くと休眠してしまうので、適度に水やりをすることも必要です。

【!Point!】特に梅雨の時期は注意しましょう。

■最後に

「苔玉胡蝶蘭の育て方」はいかがでしたか。「苔玉胡蝶蘭」は、苔玉と胡蝶蘭のちょっとめずらしい組み合わせが魅力です。一見、難しそうに見える植物でも、やっぱり基本は同じ。小ぶりなサイズ感で和室にも洋室にもなじむ苔玉胡蝶蘭。愛情をかけて美しく咲かせてくださいね。

ご自宅はもちろん、オフィスやお店、クリニックなどにもおすすめです♪

◎ 苔玉 マイクロ胡蝶蘭 1本立 3号 ご購入はこちら

Hana Marche 公式オンラインストア

Hana Marche 楽天市場

Hana Marche Amazon

Hana Marche Yahoo! ショッピング

関連記事

  1. ミディ胡蝶蘭

    胡蝶蘭week明日から開催です!

  2. イルサンジェー様 季節のお花の活け込み例

  3. ミディ胡蝶蘭

    お花で気分をポジティブに!

  4. ブリューゲル展 画家一族150年の系譜

  5. 新春アレンジメント

    本年もよろしくお願いいたします

  6. ひまわりアレンジメント

    Hana Marche 楽天市場店では英語、中国語でもお買い物できます…