ミディ胡蝶蘭のお手入れ方法

ミディ胡蝶蘭

こんにちは♡いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は当店で大人気の「ミディ胡蝶蘭」のお手入れ方法についてご紹介します。

 

1.ミディ胡蝶蘭とは

「ミディ胡蝶蘭」とは、大輪の胡蝶蘭をコンパクトにし、お家でも気軽に楽しめるように品種改良された胡蝶蘭です。

胡蝶蘭というと、開店祝いなどでお店に飾られている大きなお花を想像する方が多いと思いますが、ミディ胡蝶蘭は花びらが小さく、お家で気軽に楽しむことができます。

小ぶりのお花がとてもかわいらしいですよね♪

ご自宅用としてはもちろん、お誕生日プレゼントや記念日の贈り物としても大変人気です。

また、カフェやクリニックなど、スペースが限られている方向けへの贈答品としても人気が高いです。

小さめサイズのため持ち運びが楽で、花持ちがよく、プレゼントに最適です!

 

2.お手入れ方法

【置く場所】

・春~秋

室内のお気に入りの場所へ飾りましょう♪

ただし、直射日光は避けて置いてあげてください。日差しが強いと葉焼けを起こしてしまいます。

窓辺又は軒下半日陰の所、室内カーテン越しの光の当たる所がおすすめです。

エアコンの風が直接当たる場所は避けて飾りましょう。

 

・冬

胡蝶蘭は寒さに弱いので、最低10℃以上を保てる場所に置くようにしましょう。

ただし、エアコンや暖房の風が直接あたらないようにしましょう。

冬場などで室温が10℃以下になる場合は、夜間だけ段ボール箱や発泡スチロールの箱をかぶせるなどをすると、保温効果があります。

胡蝶蘭の好む環境は、人間が好む環境とほぼ同じです。
人間が寒いと感じたら胡蝶蘭も寒いと感じています。暑いと思ったら暑いと感じています。
ぜひ胡蝶蘭の身になって置き場所を考えてあげて下さいね。

 

【水やり】

お水は表面が乾いてから与えて下さい。

寄せ植えの場合は、それぞれの株元に水を与えて下さい

また、受け皿には水を溜めておかないように気を付けましょう。根腐れの原因になります。

水やりの頻度は、

・春~秋

1週間に1回

・冬期

10日~20日に1回

が目安です。冬のお水の与えすぎにはご注意くださいね。

 

【肥料・植え替え】

当店のミディ胡蝶蘭は、購入後1年目は肥料が含まれている状態ですので、肥料を与える必要はありません。

購入後2年目以降は肥料を与えて下さい。
なお、寒い時期は肥料は必要ありません。

植替えは2年に1回を目安に、暖かくなった春~初夏の季節に行って下さい。

 

【花が咲き終わったら】

花が咲き終わったら、株元から(下から)茎の節目を数えて、2節目の上で切ります。茎を2節以上残して切ると、節目から次の花芽が出てきます。

うまくいけば、年2回花を咲かせることもできます! 

 

3.ミディ胡蝶蘭を楽しもう!

育てるのが難しそうなイメージの胡蝶蘭ですが、実はお手入れが簡単なお花なので、初めての方でも気軽に楽しむことができます。

また、ミディ胡蝶蘭ならお家でも簡単に楽しむことができます!

ミディ胡蝶蘭のご購入はこちら

▼当店オンラインストアはこちら

Hana Marche 公式オンラインストア

Hana Marche 楽天市場

Hana Marche Amazon

Hana Marche Yahoo! ショッピング

関連記事

  1. リトニ

    リトニritniとは?疲れ目に効く!ビルベリージュース

  2. 世界最高峰のフラワーアレンジメントのレッスンへ

  3. 和花寄せ植え

    三田高野山 弘法寺様の和モダン寄せ植え

  4. 訪中ミッション!厦門

  5. エディブルフラワーの視察に横山園芸様へ

  6. ブリューゲル展 画家一族150年の系譜♡ 2018年3月18日