白い胡蝶蘭の花言葉は?贈り物に適したシーンもご紹介!

大輪胡蝶蘭

華やかな胡蝶蘭は、お祝いに贈られる定番のお花ですよね。

特に白色の胡蝶蘭は、胡蝶蘭の中でも定番のカラーで、幅広いシーンで利用されるお花です。

実は贈り物に白い胡蝶蘭が選ばれるのは、見た目の美しさだけでなく、素敵な花言葉も関係しています。

今回は「白い胡蝶蘭」の花言葉と、どんなシーンでの贈り物に適しているかをご紹介します!

1.白い胡蝶蘭の花言葉は?

白い胡蝶蘭の花言葉をご紹介する前に、まずはすべてのお色の胡蝶蘭に共通する花言葉を見ていきましょう。

・胡蝶蘭共通の花言葉

胡蝶蘭には様々なお色がありますが、胡蝶蘭共通の花言葉として「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」という2つの花言葉が付けられています。とっても素敵な花言葉ですよね♪

特に「幸福が飛んでくる」という花言葉から、胡蝶蘭はとても縁起が良く、贈り物に最適なお花として定着しています。

花言葉

・白い胡蝶蘭の花言葉

白い胡蝶蘭には、「純粋」「清純」という花言葉が付けられています。

一点の汚れもない真っ白な白色胡蝶蘭にピッタリの花言葉ですよね♪

大輪胡蝶蘭

【大輪胡蝶蘭3本立 4L】のご購入はこちら

白い胡蝶蘭というと開店祝いなどに使われるイメージが強い方が多いと思いますが、

この素敵な花言葉から、結婚のお祝いなどにも多く使われています。

ここからは、白い胡蝶蘭が具体的にどんなシーンに適しているかをご紹介していきます。

2.白い胡蝶蘭を贈る最適なシーンは?

「純粋」「清純」という花言葉を持つ白い胡蝶蘭を贈りたい場合、具体的にどんなシーンで使えるでしょうか?

白い胡蝶蘭を利用されることが多いシーンをご紹介します!

・企業への贈答に

大輪胡蝶蘭

【大輪胡蝶蘭3本立 3L】のご購入はこちら

一般的に良く利用されるのが、企業への贈答用です。

具体的には、開店祝い・移転祝い・周年祝いなどに多く利用されています。

また、就任祝い・昇進祝いなどといった人事のお祝いにも白色胡蝶蘭が利用されています。

企業への贈り物として白い胡蝶蘭が選ばれる理由は、まさしく色が関係しています。

一般的に「白」は好感度が高く、フォーマルな色として定着しています。

そのため、企業へお祝いのお花を贈る際も、白の胡蝶蘭が”最適なお花”として選ばれているのですね。

また、胡蝶蘭は他のお花に比べ強い香りがなく、花粉が飛散する心配もないので、お届け先を選ばないというメリットもあります。

オフィスの他にも、飲食店やクリニックなどにも安心して贈れます。

 

・結婚祝い・新築祝いに

大輪胡蝶蘭

【大輪胡蝶蘭 白 2本立 26輪以上】のご購入はこちら

人生の節目となるお祝い事にも、白い胡蝶蘭は最適です!

たとえば結婚祝い、新築祝いなどに白い胡蝶蘭が頻繁に利用されています。

何色にも染まっていない真っ白な胡蝶蘭は、新たな門出にピッタリのお花ですよね♪

個人で胡蝶蘭を贈るイメージが無いという方も多いかもしれませんが、

他にもお誕生日祝い・長寿祝い・母の日・敬老の日のお祝いに白い胡蝶蘭を選ばれる方も多くいらっしゃいます。

華やかで美しく、特別感のある白い胡蝶蘭は、幅広いお祝い事に使える万能なお花といえます。

・お供え・お悔みに

大輪胡蝶蘭

【大輪胡蝶蘭3本立 4L お供え仕様】のご購入はこちら

白い胡蝶蘭は、お祝い事だけでなく、お供えにも最適なお花です。

一般的に、四十九日までは白色のお花を贈ることがマナーと言われています。

また、お供えはどんなお花でも良いというわけではなく、一般的に鮮やかな色のお花や、トゲがあるお花はNGとされています。

そのため、白い胡蝶蘭はお供えに最適といえます。

また、胡蝶蘭は香りの強さや花粉の飛散の心配がなく、お手入れも比較的簡単なので、ご遺族の方への負担も軽くなります。

 

お葬式の祭壇には、大きな式場でも存在感を出してくれる大輪胡蝶蘭がおすすめです。

なお、お葬式が終わった後の後飾りには、限られたスペースに飾れる小さめサイズが良いでしょう。

後飾りは四十九日まで長い間飾っておくものなので、花持ちが良い白色胡蝶蘭は最適です。

 

3.まとめ

白い胡蝶蘭は、お祝い事からお供えまで利用できる万能なお花です。

ビジネスでのお祝い事や、個人のギフト、お供えのお花まで幅広いシーンに合いますので、贈るお花の種類に迷ったらぜひ白い胡蝶蘭を検討してみてはいかがでしょうか。

見た目の美しさだけでなく、「幸福が飛んでくる」「純粋」といった素敵な花言葉を持つお花ですので、贈り先様にもきっと喜んでいただけますよ♪

 

Hana Marche 公式オンラインストア

Hana Marche 楽天市場

Hana Marche Amazon

Hana Marche Yahoo! ショッピング

関連記事

  1. シクラメン

    楽天お買い物マラソン開催中♪

  2. ミディ胡蝶蘭

    Hana Nikki Blog has been updated!『H…

  3. 花束

    プルマン東京田町様でオリジナルブーケをご予約頂けます。

  4. 環境に優しいエコ鉢を使った胡蝶蘭商品 3月1日(月)よりクラウドファン…

  5. ブリューゲル展 画家一族150年の系譜

  6. 迎春